RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RFM分析とは:10:アクション結果の反映

RFM分析とは:10:アクション結果の反映 何日かあとに、アクション結果からアクションの見直しが必要です。 例えば、メールを6月1日に送信した場合、次の日から1週間程度の売り上げ推移を見て、メールの有効性を確認します。 売り上げが変わらないようなら…

RFM分析とは:09:アクション

RFM分析とは:09:アクション RFM分析を行います。しかし、RFM分析を行っただけでは、単なる自己満足でしかありません。 分析結果からアクションにかけることのできる予算・時間を考え、グループ毎に適切なアクションを行います。・DMの発送をするのなら経費…

RFM分析とは:08:分析の準備

RFM分析とは:08:分析の準備 ①ランク範囲の設定RFM分析では、R、F、Mを5段階(ランク)に分けて考えますのでランク範囲を設定します。たとえば前ページで記述したように R:購買日 の範囲設定を行い、同じようにF、Mのランク範囲も設定します。このラ…

RFM分析とは:07:必要なデータ

RFM分析とは:07:必要なデータ 必要なデータは、お客様の購買情報(いつ、いくらのものを買ってくれたかの情報)です。データは ・顧客情報:お客様が特定できるような情報 お名前(これはお客様を特定するために必須の情報です) 住所等(DM発送時は必須で…