RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RFM分析とは:06:クロス分析(2次元クロス分析)とは

RFM分析とは:06:クロス分析(2次元クロス分析)とは RFM分析は、R・F・Mの3つのデータに基づいて分析を行います。 時には、このうちの2つの関係(クロス)のみで顧客分析を行いたい場合があります。 例えば、 回数は別として、最近きてくれて(R)た…

RFM分析とは:05:RFM分析

RFM分析とは:05:RFM分析 RFM分析は、お客様のこれまでの行動を下記の3つに分類してランク分けを行い、拡販のための行動を、コスト・時間・労力を少なく効果的に行うための顧客管理の中の顧客分析の一手法です。 ・最近買ってくれたお客様 ・よく買ってくれ…

RFM分析とは:04:RFM分析

RFM分析とは:04:RFM分析 顧客管理における顧客分析とは、一度以上利用してくれたお客様の情報を整理して、アフターケアや新製品の売り込みなど、適切な行動を行う事といえます。 しかし、せっかくいろいろな分析ツールで、顧客の購買情報から顧客分析を行っ…

RFM分析とは:03:デシル分析とは(マーケティングにおける顧客分析の第1歩)

RFM分析とは:03:デシル分析とは(マーケティングにおける顧客分析の第1歩) デシル分析は、顧客分析の一手法で、お客様を購入金額の高い順に10(デシル)等分してその構成比を算出する分析方法です。 「ビジネスにおいて、売上の8割は全顧客の2割が生み出…

RFM分析とは:02:マーケティングと分析

RFM分析とは:02:マーケティングと分析 商品をたくさん販売する為に、一番は良い商品であることです。 当然販売する会社はそれぞれ良い商品であると考えているしょう。そして、次に大切なのは、マーケティングです。マーケティングとは、「顧客が真に求める商…

RFM分析とは:01:はじめに

RFM分析とは:01:はじめに 分析という言葉はちょっと難しそうに聞こえるかもしれませんが、 「いいお客様を見つける」方法と言い換えると分かり易いかも知れません。いいお客様の定義はいろいろでしょうが、ここでは最近買ってくれたお客様・よく買ってくれる…