RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

引き上げ率分析とは

 

  引き上げ率分析とは






引き上げ率分析とは、
ある一定期間の間に購買があり、ある時点で2回目の購買があったお客様の比率です。新規顧客が始めてリピートしてくれる割合という事もできます。

ある一定期間(前期間)の顧客がある月でどのようなお客様となったかを考えると
購買情報が次のような場合
 4月   5月   6月   7月   8月   9月  10月  11月 
 人①            人①  
   人②          人②  人②
   人③  人③        人③  
人④               
             人⑤  人⑤

ある一定期間(前期間)を6ヵ月、ある時点を10月 として
 4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月  属性 
 人①            人①  引き上げ顧客
   人②          人②  引き上げ顧客 
   人③  人③        人③ リピート顧客 
人④               離脱顧客
             人⑤  新規顧客
①の人 4月に購買があり(初回購買)10月に2回目の購買があった
②の人 5月に購買があり(初回購買)10月に2回目の購買があった
③の人 5月、6月に購買があり10月に3回目の購買があった
④の人 4月に購買があり(初回購買)10月になっても2回目の購買が無かった
⑤の人 4月から9月には購買がなく10月になって購買があった
となり、

10月時点での引き上げ率は
引き上げ対象者 ①②④の3人
10月に2回目の購買があった人 ①②の2人
2÷3=67% となります。

定義は下記の通りです。
引き上げ顧客:前期間に1回だけ購買があり解析月で購買のあった顧客
リピート顧客:前期間以降解析月までに3回以上購買のあった顧客
離脱顧客 :前期間に1回だけ購買があり解析月に購買の無かった顧客
新規顧客 :前期間に購買がなく解析月に購買のあった顧客

ある時点 11月 を考えると次のようになります。
 4月   5月   6月   7月   8月   9月   10月   11月  属性 
 人①            人①    
   人②          人②  人② リピート顧客 
   人③  人③        人③    
人④                 
             人⑤  人⑤  引き上げ顧客


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