RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

ABC分析とは

 

ABC分析とは

ABC分析とは、商品等を売上高などの項目によって分類する方法です。
例えば、売上高の順に取扱商品を並べ、上位から
 ランク売上高の割合 
 A  70%
 B  20%
 C  10%

のように分類します。
そして、ランクAに分類された商品は、発注、在庫、販売などにおいて重点的に管理され、
逆にランクCの商品は簡易な管理で良いということになります。
売上高以外にも、売上総利益や販売個数等でも同様な事がに考えられます。
ABC分析は商品管理ですが、RFM分析と連動することにより、
よく売れる商品をよく買ってくれるいいお客様というふうに、お客様分析にも使用できます。

下記の例では、パレートの法則も適用される場合が多く商品数の10%の商品が売り上げの70%を占めています。
顧客分析用出力の選択

筆者のホームページ


http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm