読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

Excel用無料ツールの使い方 置換外部指定

Excel用の無料の便利ツールの紹介
紹介するツールは、エクセルのお供:アテンダントです。
アテンダントは、現場から生まれたエクセルのブックの処理を便利にするツール群で、無料のフリーソフトです。必要にせまられたいろんな処理から使用頻度の高いもが選択されています。

無料ダウンロードURL
http://www.ozsystem.jp/frdatn/atn_top.htm

簡単に機能が分かるように見本のデータが付属していますので、見本データをセットボタンですぐに機能を確認する事ができます。


補足:アテンダントはマクロではありません。Excelのセキュリティ設定でマクロ無効にしていても動作しますので安心してお使いになれます。
置換外部指定
機能
指定ブックを別途用意した変換指定Excelブックの指定に基づき文字列を置換します。
Excel関数VLOOKUPだけではできない多彩な各種パラメータの指定が可能で、文字の間の空白はとって比較する/ひらがなとカタカナを区別しない/大阪花子・大坂華子等/00251・0025-1等を同一視ができます。
置換外部指定概念

例えばこんな時に
社員番号の横に氏名を挿入したい。逆に氏名の横に社員番号を挿入したいが、氏名の書き方がバラバラでうまくいかない。

変換指定ブックの例

変換指定ブックの例
 
3万円からのExcel開発(アテンダントベース自動化)
アテンダントの各機能をベースに、御社固有の処理を開発します。1から開発する場合に比較して、低価格で提供させていただきます。
価格:1処理3~5万円(税別)

http://www.business-directory.jp/ozhanbai/service1/