RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

RFM分析とは:07:必要なデータ

RFM分析とは:07:必要なデータ
必要なデータは、お客様の購買情報(いつ、いくらのものを買ってくれたかの情報)です。

データは
・顧客情報:お客様が特定できるような情報
 お名前(これはお客様を特定するために必須の情報です)
 住所等(DM発送時は必須ですが、メールのみでを使う場合はなくてもOK)
 メールアドレス(メールを発信しない場合はなくてもOK)
 その他

・購買情報:購入日・購入金額の履歴
 購買日
 購入金額

これらの情報は2つに分かれていても、1ファイルになっていてもかまいません。
2つに分かれている場合は、結びつけるための情報(たとえば会員番号等)が必要です。

筆者のホームページ
http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm