RFM分析

マーケティングの基本 顧客分析

RFM分析とは:06:クロス分析(2次元クロス分析)とは

RFM分析とは:06:クロス分析(2次元クロス分析)とは
RFM分析は、R・F・Mの3つのデータに基づいて分析を行います。
時には、このうちの2つの関係(クロス)のみで顧客分析を行いたい場合があります。
例えば、
回数は別として、最近きてくれて(R)たくさん購入(M)していただけたお客様を知りたいというような場合です。
この場合は、RとMの関係(2つの次元)の掛け合わせ(クロス)で分析を行いますのでクロス分析(2次元クロス分析)と言います。

2次元クロス指定

なお、前述)のデシル分析はRFMのうちMのみでの分析であり、1次元分析と考えることもできます。
筆者のホームページ
http://www.ozsystem.jp/frdpro/pro_top.htm